山科のブログ

DCGのデッキ構築とか

【シャドバ】ミッドレンジドラゴン【ドラゴン】

・君はドラゴンキラーガールを使ったことがあるか

山科です、こんばんは

今回はアディショナル追加前なので簡単な構築を

Brigade of The Skyの新カードであるものの環境で全く使われていないこいつを使ってみました

 

f:id:yamasinano:20180818033945p:plain

攻撃時 攻撃力5以上のフォロワーへ攻撃したなら、必殺を持つ

ポイントは覚醒時限定ではなく、常時発動だということ

序盤に登場する攻撃力5以上のフォロワー…何を思い浮かべます?

実は、【呼び覚まされし禁忌】だけじゃないんです

 

デッキリスト

f:id:yamasinano:20180818034813p:plain

 

・使われないままローテ落ちしそうな女

f:id:yamasinano:20180818034943p:plain

守護 ファンファーレ 相手の場にドラゴン1体を出す

そう、【ドラゴン】のスタッツは5/5だから、攻撃力5以上です

【ドラゴンキラーガール】って、まんまドラゴンを殺れってことだったんですね

 

【ドラゴンキラーガール】から【戯曲の竜剣士】に繋ぐことで場に5/6守護を無傷で残すことが出来る。相手が処理に手間取っている間に顔面を殴れれば丸もうけ

その二つが手元にそろわなくても、

2T【竜の託宣】→3T【斬竜剣士・ロイ】→4T【戯曲の竜剣士】+【殺竜剣】や

2T【竜の託宣】→3T【竜の石像】

などランプアップしつつテンポを損なわない動きは他にもいくつか可能なので、立ち上がりで主導権を引き渡すことなく中盤終盤戦へと持っていける

肝心の中終盤戦が、今のカードプールでは心もとないですが、アディショナルの露骨な強化を食らったドラゴンはワンチャンあるかもしれません

 

そもそも【戯曲の竜剣士】が横に5体並ぶアグロロイヤル、コウモリヴァンプ、アグロエルフに対してかなり強力なメタカードなので、ローテ落ちする前に一度採用してみるのもいかが

僕はたぶん、新環境からは【大いなる調停者・ゾーイ】を【終戦のドラグーン】に(デッキに戻したゾーイが中々引けなかった)、それと枠を2,3枚いじって【ポセイドン】も採用したミッドレンジドラゴンで遊んでみると思います

【ドラゴンキラーガール】の仕事が中盤からなくなりがちなので、そこを減らすか、【原初の竜使い】を軸としたデッキに変えていくのもアリかもしれない

 

 自分でもよく分からないけど不思議と勝てるこちらのデッキ

よければ気分転換にでもどうぞ