山科のブログ

DCGのデッキ構築とか

【シャドバ】リアニメイト【ネクロ】

こんばんは、山科です

趣味はネカフェの渡り歩きです

最近バンダイチャンネルで配信されてる「Gのレコンギスタ」いいですね。登場人物が会話のドッヂボールはするわ、いきなり踊りだすわなんですが、「こことは違う世界には違う常識があるんだ」って気持ちになって良い。「感謝のステップ」って言葉が数話かけて後にしれっと出てくるのもなんか楽しい

 

感謝の繋がりでいけば、ネテロ会長が武の行き詰まりを感じた末に修行したのは「感謝の正拳突き」ですが、お祈り百回が日常茶飯事なシャドバプレイヤーの皆さんに、今回は事故らないデッキをご紹介

f:id:yamasinano:20180915213723p:plain

【リアニメイトネクロ】です

 

・葬送カードでデッキを回す

≪陰鬱な死霊術師≫と≪常闇の梟≫は、手札を一枚捨てることで山札を一枚引く効果を持っています。【リアニメイト】という特性上、派手な復活効果に目が行くけど、おそらく本分はハンドを回転させる方にあるっぽい

つまりその時点での弱いカードを捨てて解決策を引きにいける

これにより≪ベレヌス≫と≪レディグレイ≫という序盤が超強力な代わりに終盤腐りがちなカードを6枚フル投入できる。また、≪セイバーオルタ(漆黒の剣鬼)≫や≪ブラックスワン・オディール≫といった、使いどころを見れば強いカードらの、2枚態勢をも許容します

引きゲーをある程度緩和してラダーを回せるのは、ストレスの面で大きなプラス

 

・リアニメイトってそもそもいけるの?

【リアニメイトネクロ】って全然みないし、どうせ≪リトルパペッター・ロココ≫でオワなんじゃないの? って方もいるかと思うんですが、≪ハーメルン≫絡みでも最大6枚のロココに対して、≪永劫を求む者・ケリドウェン≫+≪死龍の呼び手≫+≪生と死の逆転≫の8枚組みで圧倒してあげれば無問題でした。そもそも消滅される前に墓場にもぐらせる葬送カードは、消滅変身に弱いのではなく、消滅変身メタ、くらいの位置づけで考えられているのかもしれない

遅いデッキを使う上では気になる対【ギガンドキマイラウィッチ】にも、中盤の≪レディグレイ≫の展開と、新モルディカイの復活効果によって、不利だけど戦えないこともない、くらいの相性です

今いるところがマスター下位帯っていうのもあるので確信はないんですが、回しているとTier2くらいには食い込めるくらいのパワーを感じる。とりあえず使ってみてほしい。それぐらい謎に強いです

 

・マリガン

マリガンの上で気になるのは、≪プロトバハムート≫と≪永遠の決闘者・モルディカイ≫の扱いですよね。この二つですが、現行の環境デッキが序盤を明け渡すとそのまま死ぬ、みたいなものばかりなので、他ハンドが2コス+梟とかでない限り、キープせずに山札に返す方がいいと思います

あとは人形相手の特に後攻はアンドレアルフスも返すとか、エルフ相手は死霊術師を返すとか、そのへんは感性でやってオーケーです

 

・不採用カード

≪蒼の少女・ルリア≫:ダメージ無効がファンファーレ付与のため死

≪冥河の案内人≫:4コス復活を≪夜の令嬢・セレス≫確定にするため。葬送が足りないと感じたら≪ビッグソウルハンター≫と入れ替える枠

≪災厄の屍王≫:進化権を使わなければ置物であるのがあまり良いと思わなかった

≪冥府の長・アイシャ≫:5コス復活をセイバー(略)。10ターンで決めるデッキではなくじわじわ粘りながらモルで圧迫するデッキっぽい

 

・調整枠

≪消えぬ怨恨≫:3積みでもいい。ケリドウェン後の7コストを≪久遠の秘薬≫+≪消えぬ怨恨≫でカバーしたり、10コスト時の≪死龍の使い手≫+で使えたり、とにかく優秀。ネクロマンスもあり余るデッキなので墓場は問題なし

≪プロトバハムート≫:7コスでアクセラレートして8コスで復活させたら強いんじゃね? と思っていたのにアクセラレートは葬送に対応してなかったので死。単体での圧はすげぇので一応2枚採用

ブラックスワンオディール≫:どうしても体力1で残ることになるので人形エルフ多めの環境にはちょっと微妙。かといって別に他の6コス帯に優秀なカードもなさそう

≪永遠の決闘者・モルディカイ≫:3枚でもいいと思います。僕は2枚しか持ってない

 

回し方とか細かいところはプロシャドバプレイヤーの皆さんには要らないと思うんで、とりあえず置いときます。気になった方はコメントまでくださると答えます

先を見ながら何を葬送するか考えるのは、僕も一生間違えてるのでたぶん慣れです

それでは今回はこのへんで

山科でした