山科のブログ

DCGのデッキ構築とか

【シャドバ】相変わらず7回エルフ使ってますの更新【エルフ】

おはようございます、山科です

忘れた頃に更新がモットーの当ブログ、お元気でしょうか

RAGEは神環境だったらしいものの俺の対面はそうでもない。エルフの難しさをひしひしと感じる昨今です

RAGE以降、ランクマ環境もちょっと変わりました。ロイヤルが圧倒的に増えて、あとネクロとかドラとかウィッチとか。合わせてリスト更新したんで置いときます

f:id:yamasinano:20181011050924p:plain

out

《森荒らしへの報い》1→0 《導きの妖精姫・アリア》2→0

《不殺の使徒》3→2

in

《爆砕の傭兵・フィーナ》0→1 《カシオペア》0→2

《天稟の射手・メーテラ》1→2

 

大きな変化として《カシオペア》が入りました。現今のロイヤル見ていると、ドロソを採用せずに押し切る形が多いようなので、1対複数交換で相手のリソース切れを狙います

反対に抜けた《導きの妖精姫・アリア》は、ロイヤルネクロ相手に重要な4,5ターンで進化を切る動きがやや弱いことから。スタッツ3も逆風でした

ピン差しのお試し採用は《爆砕の傭兵・フィーナ》。一時期は森を裏切ったのかと思いましたけど、1点火力が刺さりやすいのもあって、引き続きエルフと相性がいい。ロイヤルの1/1/2とかもキツイし、進化時効果も良好。ただやっぱ、体力3なんですよね

 

5,6ターン目での選択肢が増えたので、《不殺の使徒》は2枚に減らしてあります。《森荒らしへの報い》の抜けも、間接的に《神殺しの狩人・セルウィン》を5コスで使う機会を減らしているので、バランス的にはちょうどいいかも

 

それにしても、やっぱり丸いデッキです。ややコントロール寄りにすると、決まってきつくなるのが【ギガントキマイラウィッチ】や【セラフラピスビショップ】だと思いますが、それらに対して《天喰らう異形》とカウンターを持つのが偉い

ただ、まだネクロ対面がちょっと苦しい。また形変わったら更新するかも

 

パワカばかりを頻繁に使われると、嫌になることもあるシャドバですが、環境の対戦動画を見るとケアも分かってきたりするもの。ぼちぼちRAGEの動画とかも漁ってみようかな

最近はハースストーンにちょびっと手を出してみたり、ガンダムのTHE・ORIGINが面白かったりしました

それではまた