山科のブログ

DCGのデッキ構築とか

【アルネオ】初動のエンジンどうします?

おはようございます、山科です

アルテイルneo、現在、twitterにて、リツイートキャンペーンやってます

100RT=1パックとかいう狂ったレートのおかげで、月末30パック以上がほぼ手堅くなってきました。え、今月末に始めたら、50パックも剥けるんですか(たぶん)

RTキャンペーンへのリンク

 

・エンジン

モンスターなど一部のデッキを除いて、アルテイルneoのユニットは、大体3コストからが主力カードになってます

でも初期SPは5だから届かない

だから大事になるのは、初手の1or2コスでどう動くか、ってところっぽい

これを、エンジンと呼ぶことにします

 

f:id:yamasinano:20181115031851j:plain

代表的なのは、《光の精霊》3積みですよね

《回復の粉》3と合わせて、SP効率は圧倒的

ただ、デッキの25枠のうち6枠を圧迫してしまうセットであることもまた事実

何より《光の精霊》バッティングばっかりなのも、ちょっと絵面が微妙

 

ということで、白の絡まない他のアプローチを考察していこうかなと思います。対戦で見かけたものが主

 

・全色枠

《使者・○○》系カード

f:id:yamasinano:20181115031938p:plain

《光の精霊》と比べて死亡時返却がないので、1SP損。ただ、1SPは、白属性を1あげる分と同じなので、純色で組む時はいいかも

自分のシールドを割らないので、悪いシールドコンボを仕掛けたい時にも

デメリットは、ネームドゆえ連打ができないこと。大型を初手から切りたいデッキには向かないのかな

それと、SP増加も時間差。用途としては、Lv3ユニット→Lv3ユニット→Lv3ユニットという繋ぎに、あるいは、復活用の1SPを残したい時に、などかな

 

・黒のエンジン

《白骨戦士》

f:id:yamasinano:20181115032130p:plain

ローティア小型でよく見る。ステータスの良さは圧巻

次ターンも2コス以下でやりくりしなきゃいけないのがややネック

初手に出すなら、次手は1コス、例えば《獣化病・レギオン》あたりが妥当でしょうか。ちょうど夜だし。そうなると、小型並べ的な方向に親和性が高そう

 

《戦闘用魔法少女・欠陥品》

f:id:yamasinano:20181115032233p:plain

上の《白骨戦士》とほぼ同じステータスを持っている1コスユニット。ただし、自傷効果もち

《光の精霊》との大きな違いは、1枠のみでいいこと。残りの24枠を有用なカードで揃えることができて、案外、長期戦向きのユニットかもしれない

コンボ用のカードが占めた、枠のないデッキにもすっと入る

また、《精霊》が3枠全部、復活せずに死亡すると考えると、ライフ差だけ見れば、2回自傷した場合の《欠陥品》と同じ

SPが増える効果はないので、2SP増加のSS《奇跡の光》と合わせることを考えても、Lv4のユニットから入りたい黒中型デッキのお供などに

《奇跡の光》を2ターン重ねて使うと、SP11でローティア1。《使者》などでもう1SP確保すれば、Lv6ユニットからセットできる

上手そうな人の初手によく見る。《魂の契約》での利用は、どうなんでしょうね。1SP得する代わりに、1ターンスキップするのが微妙に気になる

 

《闇の精霊》

オープンスキルは速さ順処理である関係で、絶対に《光の精霊》に勝てない

属性値を先払いして対策してる人もよく見ます。やめときましょう

 

《混沌の美女・アンナローゼ》

たまに見る。展開完了してから置く方が強そう

 

・赤のエンジン

《赤のマント・ディフォ》

f:id:yamasinano:20181115032324p:plain

蘇生もちかつ、SPも1増えるユニット。けっこう好き

ピン差しの構築をしばしば目にする。復活が0コストだし、2枚差してもいいと思う

早さ4で攻撃力30というのは地味に便利で、HPは低いが、《妖精司祭・アレグリア》でバフしてやれば、相手のたいていの初手には困らない

2ターン目にLv3赤ユニットを置けるので、序盤から展開したい時に

デメリットとして、HPが10なので、相手の《光の精霊》に対して大体殴らなければいけない。つまり必ずシールドを喰らう。《べっとりな罪悪感》とか使われると厳しい

 

《騎士を目指す青年》+《復讐の子・ユーニ》

f:id:yamasinano:20181115032414j:plain

f:id:yamasinano:20181115033124j:plain

合わせて3コストであるものの、60/40/0/4/1が初手から立つ。1ターン目ではたぶん最強

返却SS《不死鳥の降臨》が、見られなくなってくる辺りのランクからが本番だろか

《ユーニ》がネームドの関係で、クローズした《青年》を復活後、もう一度ランクアップさせたりするのはやや手間であるから、《青年》は1枚差しで良さそう。《ユーニ》の枚数は、他のランクアップユニットとの兼ね合いで

上の《ディフォ》と比べると、2手目がほぼ《ユーニ》で固定されることがデメリットになるかもしれない

ランクアップ系の展開の足掛けや、序盤の時間稼ぎにもそこそこ便利

ちなみに、オープンスキルはちょっと特殊な処理で、例えば《炎の息》でHPが0になっても、《ユーニ》のランクアップでHP40まで戻る。って《青年》のゲーム内レビューに書いてありました

 

《鉄塊の巨人》

f:id:yamasinano:20181115032459j:plain

脅威の防御力20。2コストでSP増加はないけど、代わりに次手の《マイコニド》のオープンに、「モンスターがいれば1SP増加」効果がついている

赤のモンスターデッキというと他には《花女》がいる。HP10増加しながらおっきくなるやつ。初手《光の精霊》にはそっちの方がいいのかな

 

《短弓の捜索者》

f:id:yamasinano:20181115032541p:plain

ゲーム内レビューが散々なカード。確かにステータスは弱い

のだけど、属性値を1上げる効果を1SP増加とみなせば

2コストで2SP増加ができるこのカードは、リムーブ分も合わせれば、《光の精霊》と同じ効率

案外使えるんじゃないでしょうか。枠も1つでいいからね

属性値4まで縛りを鑑みて、4コスト中心のデッキとか組むならよさそう

 

・青のエンジン

そんなものはない

SP増加効果のある低コストユニットがほぼいない

 

《魔術の使い手》

f:id:yamasinano:20181115032622p:plain

こいつくらい? 条件も:魔法3回後にクローズ、とやや厳しめ

 

後は序盤からむちゃくちゃしにくる人魚とか?

青って初手《光の精霊》率高いなって思ってたけど、なるほど

 

・まとめ

どう転んでも、SPを溜めるという目的では《光の精霊》が強いみたい。大型を展開するには一番

けれど、他のエンジンからのアプローチでは、2~4コストユニットの複数展開に自然と繋げることができそうに見える

もちろん、大型側もそれを分かって、一掃するプランを用意してくるはず

しかし、複数ユニットの効果を組み合わせていけば、それらに対抗するのも可能かもしれない

「光の精霊バッシング」が様式美になりつつある昨今ですが、よければ他のエンジンもいかが

 

またいい感じのデッキが出来たら更新します

山科でした