山科のブログ

DCGのデッキ構築とか

【シャドバ】やっぱりリントが楽しい【テンポヴルム】

おはようございます、山科です。

現在mp6500ほど。

 

f:id:yamasinano:20190123065427p:plain

シャドバの1シーズンはパック更新後から3ヶ月なのですが、僕はその初月には毎回、10日くらいまでに使用デッキを決めて、そこから日に500mpを目安に、コツコツグラマスチャレンジしております。一勝で大体100mp貰えて、ひと月の間に100勝ほど勝ち越すと、10000mpでグランドマスターになれるんですね。毎シーズンそこに到達すると専用スリーブが貰える仕様。それが欲しい。

 

で、今回使ってるリントヴルムは圧倒的に楽です。5,6連勝をポンポン積み重ねれるので、環境にあってんのかもしれない。更新部分だけ置いておきます。

f:id:yamasinano:20190123062450p:plain

リントドラ改め【テンポヴルム】

回し方等は前回更新もご参考に

 

in 

《ポセイドン》

守護の少ないデッキで1/3守護が、2コススペルとともに出てくる時点でもう強い。8コストでポセイドンとして使っても、進化権が切れたエルフを詰ませられたり、ブースト成功後に有象無象を詰ませられたりする。一億カード

 

《革命の覇食帝・カイザ》

さすがにないでしょって思われるだろうし、なんなら僕も思ってるんですが、もしかして《ロイ》って弱くね? ってことで代わりに3枚入れてみた。1コススペルを手に入れられて、さらにそれが除去+顔ダメか、ドロー+回復なので、顔が足りなかったり手札が事故ったりするこのデッキとの噛み合いは悪くない。ていうか他候補が《恐竜時代》て。先攻環境なので、どちらかというと後攻カードな《カイザ》にした。進化時3/4なのがほんと謎。

 

《相反する息吹・ガルア》

あって良かったって場面は少ないんだけど、あって困ったって場面も少ないので、とりあえずピン。このデッキの敗因の半分が《リントヴルム》を引けない、で、1割が《虚数物体》にイかれる、なので、一応どちらも対応できる。何か抜くならまずここ。

 

out

《斬竜剣士・ロイ》

難しい。要は《活竜剣》の2コスと3/2/2を置くためのテンポロスを、のちのブーストで取り戻せるかって話なんだと思う。そう考えると圧倒的に先攻、あっても《サタン》とかの超バリューカードのためのカードで、とりあえず全部抜いた。苦手なランプドラゴンに《殺竜剣》はそこそこ刺さるものの、ドラゴン自体減ってきてるし、とりあえずこれでいいかも。

 

《華麗なる竜人・マリオン》

2枚→1枚。手札にきた2枚目の《マリオン》が要らなすぎるので1枚に。このくらいが変換先にも困らないでちょうどいいと思います。

 

《侮蔑の嘲笑》《破竜撃震》

3枚→2枚。どちらも手札に3枚くるとちょっと邪魔+どの対面でも必要なカードではない、ということで2枚に。デッキコンセプト的な話で言うと、顔へのダメージがないのがそう感じる理由だと思う。

 

相手の回復点と、バースト点だけケアしておけばいいのでプレイも割と楽。

そこそこ強いのでよければお試しください。

そろそろアルネオの新弾の情報こねーかな。

2月はアルネオ中心の予定です、それでは、山科でした。