【クロレガ】明日役立つ神知識と、オタクのパンチに負けないために【ブーストバーン】
こんばんは、山科です。
クロレガが面白いながら、シリアルキラーに殺されるゲームの悲鳴もまた聞こえる。
・今日の神動画と神記事
【これさえ見れば】ちょもすさんのクロノレガリア配信まとめ【全一】 - kull日記
クロノレガリア人口を増やすために「初級者が中級者になるコツ」を教える - いた速
【クロノレガリア】ラストオラクルは強いのか?―1MPと1ストックの価値を考える― - IKEのカードゲーム雑記
とりあえず界隈の素晴らしいオタクの方々に接続して、やることやった気になるやつ。上からちょもすさんの動画、その動画のちょもすさんによる解説をまとめて載せた記事、初中級者向けランクアップ講座、中上級者向けMPとカードストックの話。どれも有用で見やすいです。クロレガ、愛されてます。
・オタクのパンチに負けないために
最近全国2桁とか1桁とかの人にオタクマッチされがちなのですが、やってるとよく当たるのが、ルカ+ソーケンに、2キャラをつけたパンチ型。ちょもすさんが使っているので、どんなデッキか知りたい方は上のリンクからどうぞ。大体ミーシャ+アレクで、その他の型も模索されてる段階な模様。
クロノスタシス起動後の確定パンチを入れるのが主な勝ち筋で、そこで100点くらい決めれるので、それまでに100点取りつつ相手を裁きましょうってデッキみたい。
起動後確定パンチの主な手順は、オタクの人によると、2速で1歩前進→起動→1速付与か、起動→2速出撃→マス移動→1速付与。
そこに攻撃増加も合わせれば結構なリソースが必要で、その割に、戦闘する場合のリソースは大分重たいデッキ。アレクのバフは3~5コスト必要だし、ミーシャのデバフは即効なら3コスト。素体のルカが軽めなおかげでごまかせているものの、実は戦闘しながらアドを取るのがそんなに得意なデッキじゃない。
じゃあどうやってリソース差を得るかというと、動画を見ていたり対面にボコられたりすると、相手のミスを待つ要素が多い気がする。高揚で攻撃力をあげながら、戦闘をするフリをして、じゃあって回復やら攻撃やら防御やら、相手に無駄なリソースを使わせ、それをかわしてレーン移動してパンチして、ライフを100点削って確殺圏内に入れつつ、後は適当に相手の攻めを、ソーケンミーシャで捌きましょうって言う方向性。他に、そもそもレーンのすれ違いを利用して、戦闘しないで100点ただ取りを狙うルートもある。武器の出撃が一番コスパがいいと言うのは、IKEさんのブログにも書いてある(気づいてなかった)。
そんなコスパ最高の、つまり時止め側のプランに乗っかった、すれ違いをサポートしているのが、各レーンに1つずつ埋められたトレジャーのシステムなんだろうけど、あえてルカの出されたレーンにユニットを出す必要があるのでは、というのが最近疑っていること。
上のちょもすさんの動画で知ったけど、アレクは戦士に見えて最後衛キャラらしい。なので、ルカ、ソーケン、ミーシャ、アレクの四人体制であるのなら、ルカが落ちたら、実は出したいユニットがいないデッキ。受けのカードは、ソーケンの《強制解除》7コスト2体除去か、ミーシャの《死の舞踏》単体6コスト。つまり、合計7コスト未満、1枚6コスト未満で攻めれば、どんどんアドが広がっていく。他にはミーシャの攻撃力デバフを掛けて、ライフリソースで受けるしかない(それが結構強いんだけど)。
・まとめ
時止めオタクパンチデッキのルカはワントップ。なるべく損せず落とせば相手は受けに回るかも?
・今日のデッキ
デッキちょっと更新しました。
リソースブーストしてバーンで落とすデッキなので【ブーストバーン】。まんまです。
ルカの4コスト50武器を、5コスト60に変えたのは、対面のHPが100~120で、デバフ20を受けた時に、50→30だと4パンチ、60→40だと3パンチなため。
ベルナリオの回復+鉄壁の道具は、MP効率はいいものの、鉄壁を有効に使えなかったため止め。基本的にMP採掘以外に仕事がないので、低コストデコイになってもらいます。壁男。
ロッタの経験値中増加呪文は、使用タイミングが難しいので、1コストの経験値小増加道具にした方がいいかもしれない。3→5→7のタイミング限定で、1コストHP10回復道具として使えそう。舞踏構えてるミーシャに対して、ベルナリオのレベルを3に上げてかわすのがおしゃれ。
時止めオタクパンチデッキに対しては、対面ルカにルカ以下のコストのベルナリオを出す→高揚しゃぶり準備に合わせてミーシャの桜大戦呪文→デコイが出てきてデコイに当たったら、ルカの4コス呪文でルカとデコイを両処理→相手の出すユニットがいない間に、空き巣orリソースブースト呪文、って開幕が理想なのかなぁと思って妥協絡めつつやってます。穴は多いかも。
開発コラムによると、エンチャントの発動率に差があって、レガリアゲージ>MP>カードストックの順らしいので、つけられる武器にはMP増加をつけて、確定除去の対策になればいいなぁって思ってます。
レガリアは、ずっとラストオラクルだったんですが、最近クロノスタシスをお試し。リソース勝ちに持ち込むデッキではあるんですけど、ラストオラクルを使うほど速攻デッキでもないので、たぶんスタシスがいいんじゃないかな。ワンパンギミックもちゃっかり採用してあります。
そんな感じです。
今日は疲れたのでおやすみなさい。