山科のブログ

DCGのデッキ構築とか

【クロレガ】やっぱクロレガ面白い【緑茶白黒】

 

こんばんは、山科です。

たかだか40勝しただけで全国200位になる、誰もやってないオワノレガリアですけれど、ランクがあがってもやっぱり面白い。

特にマニュアルドローの解放後からは、人間の処理速度の限界に挑まれている感じがあってグッドです。万人にお勧めなんて出来ないんですけど、ノンジャンルを騙ったごった煮ゲームなので、いろんなゲームを摘まむのが好きな人ほどはまると思います。cojとかクラロワとか三国志大戦とか。

 

ルールとかその他についてはちょもすさんの解説動画とか、その他オタクの方々が見やすすぎるブログを書いてくださってるので参考にどうぞ。

www.twitch.tv

今日から勝てるクロノレガリア ~†闇†のオタク対する防衛術~ - 私の備忘録

初心者?初級者?向けクロノレガリアの話 - 勝率五割でランカーを維持するブログ

 

今使ってるのはこんなデッキ。

f:id:yamasinano:20190307234232p:plain

まだランク7くらいですが、そこそこ勝てていい感じ。

このゲームやってると、とにかく強いのがソーケンです。彼はレーン移動とレーンバウンスのレーン特化キャラなので、レーン外から呪文で撃てばいいんでは、みたいな感じで作ってます。逆張りオタクなので、《死の舞踏》以外あんまり使われてないダメージスキルも試してみたかった。使用感は中々悪くないです。7コスバーン+4コスバーンのまとめ撃ちとかが気持ちいい。

たぶん、ダメージスキルが使われてない理由って、ロッタの回復が偉いからじゃないかな。3コストで60回復する相手に、7コストで70撃ってても負けてしまう。そこで、まとめてダメージ飛ばして落とせば、回復使えなくていい気がする。あとは、ルカ、アレク、ソーケン、ミーシャ、みたいなロッタのいないデッキに刺さりやすいはず。自信はあんまりない。ちなみに、6カウント呪文を個別に使うときのタイミングは、ユニット同士が接触する2カウント前にすれば、相手側は効率のいい回復呪文を挟めません。ところで、呪文二つを同時に飛ばした時って、発動の間に道具とか神器撃てるのかな。試せたら追記しておきます。

3/9追記:呪文の同時発動に道具や武器を挟み込むの不可能っぽかったです。まとめ打ちは確殺のはず。

 

重めなダメージスキルを後押しするために、ベルナリオとロッタで、MPとカードストックをブーストします。ロッタはルカに確殺されるので、開幕はなるべくベルナリオ。ロッタを使わざるを得ない時も、ルカが別レーンに出てからで(詠唱開始に合わせて出撃→同カウント内で《速さの文様》使用で死ぬってオタクの人が言ってました)。相手を中途半端に倒してしまって、やることねぇ、って時にも使えるので、腐りずらいのもうれしい。

個人的にオススメなのは、ロッタとルカの虹色武器。5コス、4コスと一見重たいのですが、それぞれ経験値中変動効果がついてます。経験値中変動って、道具だと4コスト相当なので、つまり、実質1コス50武器と、0コス40武器。どっちも3コスト分お得です。もちろんいいことばかりでなく、対象はランダムだし、サポート役を前線に出すデメリットもありますが、補って余る有用さだと思います。ファンファーレ持ちがバウンスに強いのはもちろん、四人とも武器を持つので、不意のレーン移動にも対応しやすいのが〇。レベルは2上がるごとにHPを10上昇させるので、経験値ダウンもバーンダメージと噛み合いがいいと思うのですが、ミーシャの枠が難しい。

個人に複数役割を持たせているデッキなので、基本ドローは妥協で止めないとカードが切れて終わります。5コス50と6コス60は妥協で同じカード扱いするとか、そんな感じ。

今んとこ最上位だと時止め100点パンチが流行ってるみたいなので、こういうアドを渡さないガチガチな守りデッキも結構いいんじゃないかなぁ。道中で110点取れないと死にます。こっちも時止め使えばそのくらいは取れる気がする。

 

このゲームほんとに話そうと思うと無限に語れそうですけど、僕は誰に向かって喋ってるのだろうかと、むなしくなってきたのでそろそろ止め。

もうちょっと人増えてくれ~。でも、じわじわ人口広がってる感じはするんですよね。今後の展開に期待しつつ今日は終わり。