山科のブログ

DCGのデッキ構築とか

【シャドバ】G【テンポヴルム】

五等分の花嫁ってそんな可愛くないよなって言い合うオタクたちが、聞いてもないのに、「まぁ強いて言えば○○だけど」みたいに推しを言い合うあの感じ、ちょっとおもしろくないですか。

お久しぶりです、山科です。

無事グランドマスター到達しました。自慢投稿。

f:id:yamasinano:20190129182229p:plain

気持ちよく9連勝して昇格戦突入からの、二連敗して昇格失敗後…

 

f:id:yamasinano:20190129182329p:plain

最後はゾーイ後リントのクソコンボブルジョワアタックで決まりました

 

f:id:yamasinano:20190129182443p:plain

やっぱこの瞬間だけは気持ちがいい

 

使用デッキは、前回更新に少し変更を加えた【テンポヴルム】

f:id:yamasinano:20190129182605p:plain

アドラメレク》1枚と、《相反する息吹・ガルア》1枚を抜き、《恐竜時代》を2枚入れました。

アドラメレク》は使用するタイミングが後半なので、序盤に手札にくると腐ること、《ガルア》はほぼ使わないことから、枚数を減らしていいかなとお試し。

代わりに入った《恐竜時代》ですが、打点とカウントを両方加速できるので、なしではないかなと思います。特に《竜の卵》が手に入るので、実質手札使用0の、2カウント2点疾走はそこそこ偉い。ただ、盤面にユニットを残す必要がある点はかなりネック。

《革命の覇食帝・カイザ》は面白いカードではあったものの、後半トップで引いたときの弱さから《斬竜剣士・ロイ》に戻っていきました。

大体MP7500~こんな感じの構築で、目に見えて快適さと勝率が上がったので、前のよりこちらのほうが強いのかなと思います。対面運もあるかも。

 

・環境感想

今環境、対面は種類が多いんで、退屈はしないんですけど、流行りのどのデッキもお前のアームは凄いなって感じの構築ばっかりなんで、勝ち負けの大きな部分に相手の運が関わってきてて、クソゲーっぷりは今まででベストかもしんない。アームレスリングですよ。めんこからずいぶん進化したね。

ただ、思い返せばもとはシャドバって、「面白いクソゲー」ってのが売りだったんで、ここにもう少し面白ささえ加われば、往年のうま味を取り戻すんじゃないでしょうか。

あと、一握りのめっちゃうまい人はうまいプレイングも見せてくるんで、RAGEはそこそこ盛り上がる気もする。知らんけど。もうしばらくはやりたくない。とりあえずアディショナルが出るまではアルネオに逃げます。

あっちも精製レートがさらに辛くなるとかいう不思議更新で大変みたいね。もうちょっと間口広げてあげればいいのに。面白いからやるんですけど。

構築変える前のMP7500付近の停滞が一番辛かった。無事到達できてよかったー、っていう軽めの更新で今日は締めです。

それではまた。