山科のブログ

DCGのデッキ構築とか

【シャドバ】強敵、闇喰らい③【ヴァンプ】

dcg-deckbuild.hatenablog.com

 

おはようございます、山科です

前回言ったとおり、【闇喰らいヴァンプ】の弱みを探っていきます。そんなものはない

f:id:yamasinano:20180928172738p:plain

サンプル

《血に飢えたハムスター》と《ラブリーサキュバスリリム》、《姦淫の使徒(ゴールド)》なし、《スコルピオ》と《純真の歌い手》、《絡みつく鎖》あり、がどうやら今の主流みたいですね

 

前回のまとめ。このデッキは1~7,8ターンまで、優秀なスタッツと、進化効果と、レジェンドのフィニッシュ能力でごりごりに押し切るデッキタイプとなっています

それではどこに付け入る隙があるというのか

 

・【闇喰らいヴァンプ】はここを攻めろ

 

①ケツが小さい

《姦淫の従者》は2/4/2、《フラウロス》は4/5/3、《蛇眼の悪魔》は5/5/4。《血に飢えたハムスター》の入らない今の構築では、レジェンド以外のフォロワーは、コスト平均を越えたサイズのフォロワーも、軒並み体力が貧弱です

盤面を覆すことは不可能でも、盤面の処理だけであれば無理ではないということ

 

②進化権が切れがち

《鋭利な一裂き》と《蛇眼の悪魔》のアクセラレート、それに《絡みつく鎖》、全ての3点除去以外では、【闇喰らいヴァンプ】はファンファーレで相手フォロワーにダメージを出すカードを持たないために、基本的に進化権を切っていくしかありません。《ヴァーナレク》の7回自傷を満たしてからも縦の除去のみになってしまうので、進化権が切れたあとの横展開は有効

長期戦が有効。ただし、ライフが持つ場合に限る

 

③手札がたまに切れる

現在主流の型から《双石の悪魔》や《姦淫の使徒(ゴールド)》は抜けつつあるので、手札の増えるカードは《血の取引》と《純真の歌い手》のみ。2コスをガン積みする傾向からも、こちらのライフが0の代わりに相手のハンドも0、という場面はよく見ると思います

上記と合わせて長期戦は有効

 

以上3点合わせると、「除去除去回復しながら長期戦を展開した後に倒すデッキ」みたいなのが対策になるんですけど、そういうデッキって大体弱いよねこのゲーム

とりあえずレジェンダリーセラフビショップ、みたいな小学生デッキを作って爆死したのが私です。超必殺技「運営ナーフ剣」を待つのもかなり有効打になって参りました

 ナーフが先か、対策デッキが先か

次回、闇喰らいを倒せるデッキ、教えます