山科のブログ

DCGのデッキ構築とか

【シャドバ】強敵、闇喰らい②【ヴァンプ】

dcg-deckbuild.hatenablog.com

 

おはようございます、山科です

実は、このシリーズ、タイトルはGのレコンギスタから取ってきてます

最終回まで見ました、Gレコ

面白かったです

特に何かが起こるわけじゃないんだけど、そういう意味で起伏を求める人たちが怒ってたのも分かるんだけど、それでもやっぱり面白かった

なんかもう、安心感があるよね。合間合間にちょくちょく入る寸劇的なのもいいんですわ。ちゃんと作られてるアニメというか、精神安定剤。見れば体調がよくなるアニメ。胡散臭さがやばい

では昨日も書いたとおり、【闇喰らいヴァンプ】の強みを見ていこうと思います

f:id:yamasinano:20180928172738p:plain

サンプル

キーワードは「隙がない強さ」です

 

・【闇喰らいヴァンプ】はここが強い

 

①序盤の上振れが強い

最速1ターン目で光臨する《フラウロス》がとにかく強い。4/5/3ってしれっとコスト平均越えてきてるしね

1ターン目は難しくても、《姦淫の信者(メイド)》や《スコルピオ》を絡めた2,3ターン目の盤面が上振れるとかなり強固。《姦淫の従者(ブロンズ)》の方もまたしれっと2/4/2だったりします。《姦淫の絶傑・ヴァーナレク》も大体3/2/4で出てきて、どのフォロワーもかなり優秀なスタッツ持ち

序盤の盤面で勝とうとするのはほぼ無理

 

②中盤の進化が強い

狂恋の花鎧・ヴィーラ》は実質2/4/6:アーマー2持ちのカード。《蛇眼の悪魔》も今季は平気で全体6点バーンとかを飛ばしてくる5/5/4になりました。このデッキどいつもこいつもカードパワーが高すぎる

中盤の盤面をめくるのもまず無理

 

③終盤のレジェンドが強い

序盤も返せず中盤もめくれずで終盤になると飛んでくるのは、《闇喰らいの蝙蝠》の顔面8点パンチだったり、《姦淫の絶傑・ヴァーナレク》の3コス破壊疾走だったり。こちらのフィニッシャーはまだ出せないのに、終始押し切られてむちゃくちゃに、された挙句に顔面が爆発しては浮かばれません

闇喰らいの蝙蝠が強すぎる

 

序盤、中盤、終盤、隙がないよね

そりゃみんなヴァンプ使いますわ

果たしてこんなオーバーパワー集団に勝てるデッキは存在するのか

次回は【闇喰らいヴァンプ】の弱みを見ていきます

乞う、ご期待(弱みがなかったら打ち切りです)