山科のブログ

DCGのデッキ構築とか

【アルネオ】ファンデッキでもデュエルしたい【戦士①】

おはようございます、山科です。

なにはともあれ、まずは下のデッキを見てほしいんですけど。

f:id:yamasinano:20181120205600p:plain

《炎の息》から吐かれた炎が、真ん中で《渦》になってるの、かっこよくない?

言いたかったの、それだけです。でゅふふ

 

 

ありがたいことに、なんとかイクサーにまでたどり着きました。

イクサー到達までと、イクサー4くらいへ連れてってもらったのは、こんなの。

f:id:yamasinano:20181120210327p:plain

ゲーム内レビューに投稿したものの全く評価されなかった悲しみのファイル

 

赤って、実は色々できるみたいで、デッキを考えるのも楽しい。例えば、相手のユニットカードを(ネームドだろうと)3回落とす《炎の巨石兵》がとても強い。墓地にカードが落ちた後は《大地の巨大蛇》が生き生きするし、自分のパワーユニットを強引に寝かせることで、相手のSSから守る《炎魔・マローダー》もかなりの漢。

《光の精霊》を採用しないで、《短弓の探索者》、《早撃ち・アーロン》、《疾走の狩人・エイヴリル》の三人にSP増加を任せた構造も、良かったと思う。殴れるユニットが増えるとそれだけ長期戦に強くなって、《炎の巨石兵》のデッキ破壊がますます生きてくる。

ただちょっと、めちゃくちゃうまい人に何度か当たって、行き詰まりも感じました。単純に苦手なデッキも多かった。大中型ユニットをぽんぽんと置いてくる【赤大中】とか、焼けない《獅子将軍・ザガール》などがかなり鬱陶しい【白中】とか。

 

それで、冒頭に戻ってほしいんですけど、【戦士デッキ】に手を出して、イクサー1まで溶けました。負けまくった。でも、これが、楽しいんですよ。色々できる赤デッキで、あえて殴るだけっていう、馬鹿なところがほんと好き。

もちろんたびたび形を変えて、最新系が一番上で、このデッキはそこそこ手応えも感じてます。好きなカードで、勝つって言うのが、やっぱり目指していきたいところ。

 

だから、これから何度かに回数分けて、【戦士デッキ】をオススメできるくらいには、強くしていきたいなーと思います。アルネオのデッキの作り方も、まだまだ分からないことだらけなので、経験者が有益な情報を発信してたり、あるいは自分で気づきがあったりしたら、そういうのもまとめておきたいな。

 

DQRも新弾間近だったり、シャドバもアディショナルが発表されたりしたけれども、やっぱりアルテイルneoが楽しいね。リリース当初は操作性とかどうかと思いましたけど、一回一回のアップデートで着実によくなってる感じもあって、これは、もしかしたらもしかするかもしれません。

 

よければまたどうぞ。

山科でした。