【アルネオ】カードパックEX1雑感【月公国】
おはようございます、山科です
戦績
進捗
戦士じゃねーのかよ
二億年前から《アイギナ》好きでいつか使いたかったんですけど、新パックの効果でやたら強いです
《光の精霊》バッティング×2→《墓地に群がる空腹者》→《守護騎士団長・アイギナ》
バッティングがないやからどもには
《光の精霊》→《アイギナ》
と動くとよさげ
毎ターン攻撃せざるを得ない『覚醒状態』効果は、相手の1コスユニットを寝かせがちゆえに、《諸侯・バッハシュタイン》も、SS封じに効果的
夜限定ながら、疑似『プログラ』が可能な『親衛隊長・アフェエミナ』も、相手のSSロック&SPロックに貢献して、あーこれが黒ねっていういやらしい戦い方が可能です
総じて『月公国』がよくまとまってるタイプだなといった印象で、使ってて分かりやすいし、強いし楽しい
最初は《日食の皇子・アルフォンス》も入れてたんですが、速さ3は《月公国将校・ピアース》と同じで、彼がメインアタッカーですから、『プログラ』に運が絡んでしまうのが、安定感の面で良くないなと思って抜けました
デッキに問題があるとすれば、《獅子将軍・ザガール》擁する【白中】に勝てる気がしないところ。《魔刀・ナナクサ》の影響で青が死に絶えつつあるので、青を苦手にしていた【白中】は、【赤中】キラーに増えていきそうな気がします。有効なカードを探さなければならない
ところで、EX、出ましたね。楽しんでますか
僕は《蒼刀・ビャクレン》が1枚しか出なかったので、戦士は一旦お休みして、上の【月公国】で遊んでました。
環境の話をすると、《魔刀・ナナクサ》がやっぱりデカそう。twitterとかブログを見ていると、EX追加前ですと、「【赤中】も【ヴォルミス(青の返却デッキ)】で余裕」みたいな話は多かったと思うんですが、《ナナクサ》の追加には、「赤は青のメタにしたい」という開発側の意図を感じます
赤>青>白>赤 な、3すくみのイメージが今はあって、じゃあ黒はどうなってるんだろうと思い浮かべてみるんですが、なんのデッキに強いとかは、あんまり具体的にならないんすよね
割とどのデッキにも戦える代わりに、得意なデッキも少ない印象。そういう丸い色やデッキってかなり好き。SRとかLとかも、癖の強いカードが多くて楽しいね
追加SSの2つの内では《祈りの力》がかなりヤバめ。今のところは、ダメージSSの後は強く警戒した方がよさげ。ただ《炎魔・マローダー》とかで、双方のクローズをコントロールされるのが厳しくて、オープンスキルを主体にした【赤中】は引き続き強そう
上でも触れたけど、→【白中】が【赤中】対策に増加→【青】が【白中】メタに台頭 みたいな環境を開発が狙ってるのだとしたら、うまく回ればいいですね
リツイートキャンペーンのパックは週明けでしょうか
そのぶん回してベリルを貯めたら、《ビャクレン》を入れて【戦士】デッキも試してみたいところです
『東方』ってみんな『戦士』だからいいかも。でも《鋼》は『傭兵』なんですよ。なんでじゃい。山科でした