山科のブログ

DCGのデッキ構築とか

【アルネオ】今、あえて赤【赤中】

あけましておめでとうございます、山科です。

今年もよろしくお願いします。

引き続き、不定期更新でまったりやっていこうと思います。

「面白くない環境ではプレイしない」が、今年の抱負。

どうぞのんびりお付き合いください。

 

〇新弾のテーマ

 

f:id:yamasinano:20190105031026p:plain

速さ4↑は死ね

 

f:id:yamasinano:20190105031100j:plain

速さ4↓も死ね(というか黒以外おわ)

 

f:id:yamasinano:20190105031132j:plain

kawaii

 

〇EX2雑感

 

f:id:yamasinano:20190105031227p:plain

EX1はぶっ壊れSS《祈りの力》に依拠したオーバーパワー【赤中】が暴れ倒し、【赤中】に対して相性のいい【白中】もまた環境にしばらく居座っておりました。

で、EX2『時空を超えた邂逅』ではそれらを思いっきり潰しに来たなという感じ。

影竜帝・ガエターノ》はまさかのオープン火力無効な実質『秩序』であり、この先『オープン火力無効無効(沈黙)』『オープン火力無効無効無効(沈黙耐性)』と、どこかで見た感じになっていかないか、一抹の不安がよぎります。やめてくれー。

アクション終了と返却に弱いというのもまたあからさまにつけられた弱点で、これにより相対的に【青】系が立場を取り戻す、『黒・青』環境を運営は想定しているのかなという感じ。実際【ヴォルミス青】もけっこう復活しているし、【大怪獣】もそこそこ見る。

放浪王女・ビアンカ》は貫通攻撃と白属性減らしで、【白中】のついでに【人魚】や【神気】などの待ちゲーデッキも殺してきていて、総じてEX1はちょっと失敗でしたって感じのパック内容な感じがします。その点については異論もない。でもなんですでに優秀なカードが複数いる黒中に与えたのかは知らない。

そんなこんなで前弾に暴れまくった【赤中】は無事にお仕置きされたのでした。

 

〇あえての赤

 

ということで、あえて、【赤】です。

実際今結構いける。

f:id:yamasinano:20190105032443p:plain

↑ 最高連勝数更新しました

 

・デッキ内容

f:id:yamasinano:20190105032525p:plain

《祈りの力》採用のデッキは5,6コストを中心にしたオーバーパワー集団でしたが、こちらはSPブーストを減らした故にコストダウン。《魔刀の完成者・ナナクサ》と《蒼刀・ビャクレン》の東方コンビで優秀に、バランスを保った範囲で強いです。

返却SS《不死鳥の降臨》採用のデッキが環境に増えたのも《ナナクサ》始動には追い風。相手にあてられればかなり美味しいですし、自分の《光の精霊》にあたってもプラス(たぶん)。

 

デッキ内容的な話で言うと、ユニットの効果を味方強制ダウン(によるSS避け)+オープンスキルでの相手の除去と絞っているのも、使いやすくてよかったかなと思います。

石化》2枚採用に合わせて、貫通持ちか、火力持ちかのユニットを優先して取り入れてもあります。

 

・初手《光×2バッティング》→《ナナクサ》

  《光バッティングなし》→《ナナクサ》

 

・回し方

ユニットをフルに使うことはあまり考えずに、必要に応じて盤面から剥がしていくことで自分SSの有効活用+相手SSの不発を狙います。《炎魔・マローダー》や《一閃の剣豪・雷光》はもちろん、《ナナクサ》と《猪突猛進・アラーナ》もオープンが強いので、デッキを全投入するよりも、相手のライフを0にするプランが大事。

 

・シールド

シールドはアクション終了+返却。魔法を落とされたり途中で使わざるを得なかった時の場合のために、シールドコンボも組めるようにしてあります。選択可能な《水の蛇》+選択不可の《水の鏡》→全体終了の《冥府の小匣》+選択可能な《冥将軍の儀式》。どこかに《鎧徹し》+《祈りの力》を仕込んだり、あるいは《水の蛇》+《祈りの力》とか、あえてコンボを組まずに相手の予想を外すのも有効かもしれない。

ところで《石化》+《冥将軍の儀式》なんですが、あれアクション終了するので、一回《ガエターノ》への《生贄》で避けられました(クローズするので避けられる)。シールドが読まれやすい構成なだけに、逆に対応を読み返してやりましょう。

 

〇不採用カード

二刀流・桜

《祈りの力》全盛期から、対赤で一番出てきて欲しいカードでした。盤面に出てからのパワー不足感が否めない。《祈りの力》コンボが通じない相手が増えてきたので入れず。

 

緋刀・カスミ

好きなカードなのでめちゃくちゃ入れたいんですが、《カスミ》を採用すると《ベリンダ》+《豹の霊》あたりがセットでついてくるので枠的に断念。東方で覚醒・ランクアップ持ちの前衛キャラとかもう1枚くらい追加されたら考えたい。

 

大地の巨大蛇

もすこし【青中】が研究されて《デュランダル》が戻ってきたら使うかも。でも返却全盛環境っぽいので、新弾まで役目がない可能性もある。《ガエターノ》に対して不利がついていること。出したターンの隙が大きいこと。SPがそこまで余らないことから入れず。

 

賞金狩・エレーナ

こういうパワーカードが入ってこないあたり《ガエターノ》が環境に与えた影響は大きい。今は《ガエターノ》も魔刀を砕いて貫通できる《ビャクレン》の方が強いと思う。

 

〇ところでシャドバ

新弾出てちょくちょくやってはいるんですけど、ストレスフリーなゲームのはずが、ストレスは圧倒的にあちらの方が上な環境。【ハンドバフヴァンプ】がそこそこ楽しいので、もしかしたら更新するかも。とりあえずアルネオメインでやっていきます。

それではまた、山科でした。