山科のブログ

DCGのデッキ構築とか

【DQR】スラーミア【アリーナ】

こんばんは、山科です。すっかり冷え込んできました、お元気ですか

ドラクエもぼちぼちやってたんですが、デッキが出来たと思う前にナーフが入ってしまうことになったので、今回は没デッキ更新です

それだけでもなんなので、とりあえずシャドバのドラゴンデッキから

 

・【シャドバ】ミッドレンジドラゴン

f:id:yamasinano:20180912023547p:plain

強いです

テンプレと大体同じなので語るべきこともあんまりないんですが、やはり【ドラゴニックシンガー】はかなり噛み合いの良いカードでした

この枠って割と【狂えるドレイク】が占めると思うんですが、エルフに使っても手遅れ感が強く、ギガキマウィッチにも無力、と環境デッキ二つに対してあまり強くないと感じたので不採用

それより、【ポセイドン】の早出し、【ゾーイ】の素出しを狙ってます。シンガー3枚は多いかもなので、【大亀の長老】や【塔の守護竜アデール】、【ブレイジングブレス】との調整枠

射程が短めなので、ドラゴン対面は苦手だったりします。でもログなどを見るとドラゴンクラス自体の勝率が落ちてきてそうだし、ミラーはあんまり気にしなくていいんじゃないかな

ドラゴニュートの威圧】のところは元は新・ジルニトラだったんですが、カードとしてはかなり好きでも少しパワー不足な観があったので、ダメージ追加も狙える威圧に。無念

 

で、ドラクエです

・スラーミア

f:id:yamasinano:20180912024548p:plain

強くない

元は【ジャックポッター】とかも入れてとにかくククールとミネアを許すな、みたいな構築だったんですが、魔法陣にOTK決められるとオワだし、なぜか存在しているアグロ勢にも無力なので最終的にこんな感じ。それでもそれらデッキに勝てるわけじゃない

ただ0コスでテンション+1を生み出すスライムが、わらわら出てくるむちゃくちゃ感はけっこう楽しい。もうちょっといい形ができたら改めて更新しようと思います

ナーフ後注目なのは【グランスライム】の5コス調整が、どれくらいアグロ相手にやれるようになるか、ですね

スキルブーストを稼ぐ上でのテンポロスが(特に序盤に強いクラスに)弱いので、気合だめなどの枠をミッドレンジなカードに変えていく調整が求められるかもしれません

 

exodusの最終話は俺はこういうのを26回見たかったんだよと思わせるようなそれでした

風邪には気を付けて

間を埋める軽めの更新でした